· 

とよたビジネスフェアに出展しました

展示会デビューしました。

3月15,16日スカイホール豊田です。

なるべくお金をかけずということで、手作り感満載ですね。

でも、

「これなら自分も出展できそうです。参考にさせてください」

と写真を撮って行かれた方が見えました。お役にたてて幸いです。

ブースの位置も入り口から近く、隣のブースの社長さんがとても良い人で気さくに話しかけてくれてとても良い2日間を過ごせました。

1日目はあまり足を止めてくださる方もいなくて「畑違いの来場者が多いのかな?」とも思っていましたが、2日目は工業高校の学生さん団体にはじまり大勢の方とお話しさせていただきました。

「転造ってなんですか?」「学校で習ったけど、見るのは初めてです。」

こういった方々は実際に転がるところを見ると

「すごーい!おもしろいですねえ。」

と反応してくださいます。

また、ものづくりの大変さを分かっている方たちは、

「一から考えるのは大変だよねえ、すごいねえ」

と大変励まされる言葉をかけてくださったり、

「工業高校とか大学とかに教材として買ってもらうために全国デモ機もってまわるのもいいんじゃないですか?」

とアドバイスしてくださったり、本当にうれしかったです。

改善すべき点もいくつか見えてきましたので、7月の岡崎の展示会に向けて準備しようと思います。