· 

拒絶理由通知書が来た!

はやっ!

 

もう審査されたんですね。

 

予想通り、まずは拒絶通知です。

 

少しは「一発査定か?」なんて期待もありましたが、そんなに甘い世界ではありませんでした。

 

理由は、「進歩性がない」

 

引用文献を調べてみたところ、確かに自分の設定した特許請求の範囲を読み返してみると、審査官の主張はもっともです。

 

以前から参考書としている、渕真悟さんによる「できる技術者・研究者のための特許入門」を読み直してみました。

 

7,8,9章を読んでみると、どのように補正すればよいかが分かってきました。

 

こんな簡単な補正でよいのかな?とも思えますが、きっと大丈夫でしょう!

 

明日は、再度発明協会の山本さんのところに相談に行ってきます。