· 

審査請求料軽減

先日、特許庁から郵便物が届きました。

 

もう審査が行われたのか?なんて少し思いましたが、そんなわけはないですね。

 

審査請求料金が軽減されますよ、という通知でした。

 

つまり、先日電話連絡のあった特許庁の坂倉さんの事務処理が完了したという通知です。

 

通常の審査請求では、最低でも¥120,000の手数料がかかりますが、個人や中小企業には軽減措置があります。

 

自動的に軽減されるわけではなくて、申請すればの話ですが、簡単な申請書を作成して郵送するだけなので、やらなきゃ損ですね。

 

通常では1/2に軽減されるところ、どうも現在は1/3に軽減される期間限定のキャンペーン中らしく、めでたく1/3に軽減していただきました。

 

このくらいでしたら、期間中にもう1件出願してしまおうかな?なんて思えてしまいますね。